« イカす話が聴けました! ~SS講演会~ | メイン | 逆転の発想 »

2020年6月23日 (火)

6/17(水)甲南タイム(全学年)

6/17(水)は全学年で甲南タイムが実施されました。


甲南タイムの経験が浅い1年生。それでもそれぞれが興味関心をもったことについて話してくれました。

Img_0855

Img_0856

Img_0857

自分の誕生日がいつも晴れていることから、「1年間で一番晴れる確率が高い日や天候の特徴について」調べた生徒や、「笑う」ことのメリットを調べた生徒など様々。


2年生の甲南タイムは2週間ぶり。以前住んでいた離島のおすすめスポットの話や,白菜とキャベツとレタスの見分け方など様々な話題があり,各クラスからは笑いと拍手が聞こえてきました。

2年生は日常生活の中からネタを見つけて話をするのがとても上手です。

そして,クラスメイトの意外な一面に気づけたり,自分にはないものの見方・考え方に触れたりすることができるのも,この甲南タイムの魅力です。

Dsc_1233

写真:2年生の発表の様子。「萵苣」と書いて何と読むでしょう?


さすがは3年生。

甲南タイムにもすっかり慣れ、昨年度よりブラッシュアップされたユニークな発表が続きます。

Img_0373_2

Img_0372

Img_0374

テーマは「好きなアイドルから学ぶ受験生としての心構え」や「引退した部活動への思い」、「『モンティ・ホール問題』について」など。

写真を用意したり黒板を活用したりするなど、発表方法にも工夫が見られました。

カテゴリ