プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2025年10月 | メイン | 2025年12月 »

2025年11月

2025年11月27日 (木)

防災訓練

11月26日(水),放課後は防災訓練でした。

今回は,地震を想定しています。

___

津波を想定して,3階に避難します。

____1

続けて,鹿児島市消防局中央消防署甲南分遣隊の方からの講話です。

教室待機だったため,放送による講話になります。

消防局の皆さん、ありがとうございました。

2025年11月21日 (金)

研究者に学ぶ最新の科学①

11月20日(木)、エネルギー広報企画者代表の高木利恵子様に「知恵と工夫と行動を~エネルギー問題から放射線利用まで~」というテーマにご講演いただきました。

生徒は「放射線にマイナスなイメージしかもっていなかったけど、話を聞いていくうちに自分の知識不足だと気付いた。まだ知らないものの中におもしろいことがたくさんありそう。私たちの可能性は無限大」と感想を述べていました。

エネルギーの大切さを改めて考える貴重な機会となりました。

1000011832

1000011834

1000011837

1000011843

お忙しい中、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

高木様のご支援に心より感謝申し上げます。

2025年11月20日 (木)

令和8年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜募集要項について

令和8年度 鹿児島県公立高等学校入学者選抜実施要項についてお知らせします。

令和7年11月20日

鹿児島県立甲南高等学校

⓪ 【願書請求方法】については                こちら(PDF)

① 【推薦入学者選抜募集要項】については           こちら(PDF)

② 【帰国生徒等特別入学者選抜募集要項】については      こちら(PDF)

③ 【一般入学者選抜募集要項】については           こちら(PDF)

④ 【第二次入学者選抜募集要項】については          こちら(PDF)

⑤ 【推薦入学者選抜における推薦書】については        こちら(Word)

⑥ 【推薦入学者選抜における推薦書記入上の注意】については  こちら(PDF)

以上になります。

よろしくお願いいたします。

鹿児島県立甲南高等学校 教務 川野

2025年11月12日 (水)

実力考査〜勉強の秋〜

縦走が終わると大きな行事もひと段落となり、勉強シーズン突入です。

11月11日(火)は、実力考査が行われました。

今日はどの学年もひと教科110分という長時間、最後まで集中して取り組んでいました。

1年生は1日のみでしたが、

2・3年生は2日間続きます。

11月に入ってすぐに模試や実力考査と試験続きで大変ですが、

体調を万全に整えて頑張ってほしいです!

【写真下:とある1年生と3年生の教室にて】

Img_0220

Img_0222

肌寒い日が増えてくるにつれて、正門入って左手にある「甲南の小径」では、イチョウの葉の色が少しずつ黄色に変化しているようです。

【写真下:小雨で暗く、写りが悪いですが…】

Img_0223_3

Img_0221_3

2025年11月 5日 (水)

日本学生支援機構の奨学金について(既卒生)

タイトルに関係する既卒生の皆様へ

5月に申し込みをした,「日本学生支援機構」の大学等奨学生採用候補者選考結果書類が,甲南高校に届いています。スカラACで結果を確認してから書類を受け取りにきてください(審議中となっている場合,書類は届いていません)。


・下記のいずれかの日に,事務室に受け取りにきてください。
 その際,自分の登録番号(29700900で始まる16桁の番号)を準備してきて下さい。


 11月10日(月)~14日(金) の9:00~16:30の間(時間厳守)



・今後の手続きは,進学先で行います。採用されたが不要だ,という場合は進学先で何も手続きをしなければ大丈夫です。

2025年11月 4日 (火)

宇宙甲子園ロケット部門2025鹿児島大会

令和7年11月1日(土)、初開催となるEPSILON CUP 2025 OSUMI-KIMOTSUKI(宇宙甲子園ロケット部門2025鹿児島大会)に1年生 田代 成惺さん、加賀江 優真さん、北原 正樹さん、竹下 琴海さん、三浦 淳子さん5名のチーム「蒼天破天者(スカイブレーカー)」が参加し第3位という見事な結果をあげました。

宇宙・ロケットに関心のある5名が集まり、シミュレーションを活用し分担して短期間でロケットを作成しました。機材の入手が困難で実際に打ちあげたのは大会の2回のみ、1回目の打ち上げ結果受け、その場でさらに修正し好結果を得ました。

Photo

Photo_2

カテゴリ