プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月11日 (日)

綿花の「花」

7月26日、8月16日とブログにて綿花のことをお伝えしました。あれから3週間・・・。

改めて綿花を見てみると、かわいらしい白い花が咲いていました。

1これが本当の綿花の「花」なんですね。

さらに翌日見てみると、

2閉じかけた花びらがうすくピンクがかっていました。

管理されている家庭科の先生によると、しぼむにつれて赤みがかっていくとのことでした。

2016年9月10日 (土)

本日の体育祭について

001「創立110周年記念 第68回体育祭」を予定どおり午前8時20分から実施します。保護者、卒業生など多くの方のご来場をお待ちしております。

お願い

・校内に駐車場はありませんので、近くの有料駐車場に止めていただくか、公共の交通機関を御利用ください。特に、近隣の商業施設等への迷惑駐車がないよう、御協力をお願いいたします。

・競技や発表の時間については、進行上早まる可能性があります。時間に余裕を持ってお越しください。

2016年9月 9日 (金)

体育祭のパンフレット・プログラムです!

本日、生徒便で配布しました。

表紙のイラストや題字は、本校美術部員の船藏桃子さん(2年生)、書道部員の古井志歩さん・湯田美咲さん(ともに2年生)によるものです。甲南生の真心と情熱が込められています!

見に来ませんか?楽しいですよ!すごいですよ!!是非おいでください!

01

パンフレット表紙 16_taiikusai_pamph_hyoushi.pdfをダウンロード

プログラム 16_taiikusai_program.pdfをダウンロード

会場図 16_taiikusai_kaijouzu.pdfをダウンロード

2016年9月 8日 (木)

体育祭予行練習

9月7日(水)、体育祭の予行練習を行いました。

1

前日まで台風13号の影響が心配されましたが、朝から快晴。本番と同じ流れでプログラムを進めました。入場行進は、吹奏楽部の演奏に合わせて行います。

5

6

写真下:選手宣誓の位置確認。

7

写真下:開会式後、各種目で召集・編成などの確認。

8

9

10

写真下:応援団の練習も行いました。でも演舞の全貌は本番まで秘密です。

11

12

13

写真下:予定通り予行練習は終了。最後に教頭から講評がありました。

14

写真下:屋上から望むドームと桜島。

15

生徒の皆さん、お疲れ様でした。9月9日は会場設営を行います。

土曜日の体育祭本番も快晴になってほしいですね!

2016年9月 7日 (水)

センター試験出願に向けて

9月6日のLHRの時間、3年生は大学入試センター試験に向けて出願書類の作成を行いました。

ほとんどの生徒がセンター試験を受験します。センター試験の出願が始まるといよいよ受験シーズン本番という感じですね。

1

写真下:記入方法について説明を受けています。

2

各クラスで担任から説明を受け、それぞれ直筆で記入。

3

写真下:誤字・脱字は厳禁!

4

出願用紙は、進路指導部でチェックして、例年大安の日に発送しています。

全職員が合格を祈願しています!がんばれ!!

保健だよりNo.3

01

【体育祭に向けて健康管理をしっかりしよう!】

1 早めに就寝し、睡眠を十分とること。

2 朝食は、必ず食べてくること。

3 熱中症予防をしっかりすること。

4 怪我・まめの予防のため必ず靴を履いて競技すること。

5 疲労・免疫力低下を防ぐために、紫外線対策をすること。

9月10日の体育祭本番に向けて、生徒の皆さんは準備、練習と頑張っていますね。しかし、体調を崩してしまっては意味がありません。自身の体力を過信せず、しっかり体調管理を行ってくださいね。

保健だよりNo.3 160905_3hoken.pdfをダウンロード

2016年9月 6日 (火)

体育祭まであと4日

連日、体育祭に向けてお伝えしておりますが、改めてご案内いたします。

「創立110周年記念 第68回体育祭・第56回文化祭」を下記の日程で開催いたします。

〈体育祭〉

1 日時 平成28年9月10日(土) 8時20分~15時15分(小雨決行)

2 場所 本校運動場

1_2

(昨年度、第67回体育祭の様子)

〈文化祭〉

1 日時 平成28年9月17日(土) 8時40分~15時30分

2 場所 本校屋内運動場、校舎

3 内容 学級、部活動の作品展示・舞台発表、物品バザーなど

2_2

(昨年度、第55回文化祭の様子)

・ 本校は駐車場がありませんので、体育祭当日来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。万が一車でお越しの場合は、必ず近隣の駐車場をご利用ください。民間の商業施設の駐車場等への駐車は決してなさらないでください。

・ 体育祭当日は残暑が厳しいと思われます。学校でも給水対策はとりますが、十分とは言えません。各自で水筒やペットボトルを持参して、熱中症対策として十分に水分補給を行えるよう準備してください。

体育祭・文化祭の案内 2016_taiikusai_bunkasai_annai.pdfをダウンロード

01_3

体育祭学年練習

体育祭に向けて、学年ごとに練習が続いています。

写真下:テントの準備も進んでいます。

1_2

写真下:1年生の行進練習。

2_2回を追うごとにまとまりが出てきました。

写真下:1年生の百足競争練習。

3_2

周回遅れになるクラスが続出。1年生、大丈夫!?

写真下:2年生の組体操練習。

001

002

003

 本番での美しい演技、期待しています!

写真下:3年生の「思い出のメロディー」練習。

6

写真下:青春ですね〜。

7

9月7日(水)には、予行練習が計画されています。

2016年9月 5日 (月)

学年朝礼 9/5

9月5日(月)の朝、全学年で2学期最初の学年朝礼を行いました。学期始め、体育祭前ということで各学年、服装検査を行いました。

1学年

最初に学年主任の上野先生からいくつかの連絡の後、体育祭に向けて短い講話。

「先輩達、特に3年生は競技の部でも応援の部でも優勝を狙っている。たしかに1年生にとって応援の部で上級生に勝つことは経験の差で難しい。しかし、競技の部では十分に勝算はある。学年全体で団結してがんばっていこう。」

その後、服装検査を行いました。

1

2学年

服装検査を行った後、応援団を中心に体育祭の応援練習をしました。

朝から大きな声を出して盛り上がっていました。体育祭まであと5日!だんだんと生徒の士気も上がってきているようです。

2

3

3学年

担当の先生から以下のような連絡事項がありました。
 ・交通遺児等奨学生募集について
 ・落とし物について
 ・体育祭関連について
 ・明日5限統一LHR(センター願書記入)について

4その後、服装検査を行いました。

5

服装検査では、各学年数名の生徒が指導を受けました。再検査になった生徒は、しっかり整えてチェックを受けてください。

2016年9月 4日 (日)

体育祭の応援パネル制作

放課後、体育祭用の各学年応援パネル制作が進んでいます。

1_2

各学年から選抜されたパネル委員がリーダーを中心に頑張っています。

2_2

写真下:1年生は「白」がイメージカラー。

3_2

写真下:2年生は「赤」がイメージカラー。

4_2

写真下:3年生は「青」がイメージカラー。

5_2

完成したパネルは、体育祭当日をお楽しみに!

カテゴリ