« 推薦・帰国生徒等選抜入試を受検する皆さんへ | メイン | 推薦入学者選抜、帰国生徒等選抜における入学確約書について »

2024年2月 5日 (月)

南原國樂藝術高等学校との交流会

2月5日(月)5・6限目に、本県と全北特別自治道(旧全羅北道)との文化芸術交流事業のために来鹿していた韓国の南原國樂藝術高校のみなさんとの文化交流会が本校体育館で行われました。

写真下:南原國樂藝術高校の生徒たち

Photo

南原國樂藝術高校は、韓国の国楽を学ぶ高校ということもあり、韓国の伝統的な衣装を身にまとい、伝統楽器の演奏や舞、民謡などを披露してくださいました。

写真下:南原國樂藝術高校の生徒による舞台発表

Photo_2

Photo_3

Photo_8

Photo_4

Photo_5

洗練された踊りや、力強い歌声、そして軽やかな舞など、日本文化とは違う舞台に、生徒たちは一気に引き込まれました。

 写真下:発表に拍手を送る甲南の生徒たち

Photo_6

南原國樂藝術高校の舞台発表後は、甲南高校の舞台発表。空手部から始まり、ダンス部、吹奏楽部、書道部がパフォーマンスを行い、韓国の生徒たちも非常に盛り上がっていました。

 写真下:甲南高校の舞台発表

Photo_7

Photo_9

Photo_10 

Photo_11

写真下:舞台発表を見る韓国の生徒たち

Photo_12

短い時間でしたが、互いの文化に触れるいい時間になりました。

全体の交流会後、希望者による生徒交流会が二甲記念館で行われました。甲南の生徒たちは、事前に準備した自己紹介を韓国語で行い、その後はスマホやジェスチャーを使い、一生懸命意思疎通を図ってました。

写真下:交流会の様子

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

「何とか自己紹介ができて、うれしかった。韓国語をもっと勉強したいと思いました。」交流会後に、生徒の一人が語ってくれました。

言葉の違いを乗り越え、韓国との生徒との距離が一気に近くなりました。生徒一人ひとりにとって、刺激ある時間になったと思います。

Photo_18

南原國樂藝術高校のみなさん。ありがとうございました。気を付けてお帰り下さい。また、どこかで会えるのを楽しみにしています。

カテゴリ