« 大学入学共通テスト出願! | メイン | 文化祭に関するお知らせ »

2020年10月 3日 (土)

創立記念式・創立記念講演会(甲南塾)を実施しました。 9/18

9月18日(金)、令和2年度創立記念式及び創立記念講演会(令和2年第2回甲南塾)を実施しました。(今回は密を避けるため、川商ホール 第一にて実施)

写真下:一座席分空けて着席します。

Img_1645

記念講演に先立ち、新型コロナウィルスの影響で延期になっていた創立記念式を挙行しました。

写真下:西橋校長によるスライドを使っての講話。

3r6a0184

偉大なる二中の先輩方について話がありました。「皆さんと同じ校舎やグラウンドで青春を過ごした先輩方です。」と西橋校長。改めて歴史と伝統ある高校だと生徒もしみじみ。二中の先輩が少し身近に思えたでしょうか?

写真下:ノーベル物理学賞を受賞された赤﨑勇先輩の紹介

Photo

その後の創立記念講演会では、甲南第23期の市之瀬洋一(いちのせよういち)先輩に御講話いただきました。市之瀬先輩は、(有)ヴォイスフィールドの代表取締役で、ディズニーをはじめとする日本語吹き替え版の音楽演出等で御活躍中です。

今回は、「薩摩の教えで ~Your Dreams Come True~」という演題でお話しいただきました。

写真下:市之瀬先輩の美しい歌声で講演がスタート。

3r6a0242

写真下:ユーモア溢れるお話ぶりに生徒も終始楽しそうです。

3r6a0193

写真下:高校時代の写真も登場!また、ディズニーの音楽演出で市之瀬先輩が一緒にお仕事された数々の著名人とのツーショットの紹介もあり、生徒は大興奮でした。

3r6a0263

写真下:生徒の「チャレンジ精神を身に付けるためには」という質問に「怒りにも似た雷のようなパッションを持つこと」とお答えいただきました。

3r6a0251

写真下:生徒を代表してお礼を述べる生徒会長の増田くん(右)

3r6a0317

写真下:花束を贈る副会長の大山くん。

3r6a0323

これから社会に出る生徒にとって大変有意義な時間でした。

市之瀬先輩、本当にありがとうございました。

パッションを持って、今後も勉強に部活動に頑張れ!甲南生。

カテゴリ