3年生総合的な学習の時間(W-KI)
本日7限に、3年生は総合的な学習の時間(W-KI)を実施しました。
探究的な学習のまとめとして、自分で設定した研究テーマについて、日本語または英語のどちらかで論文を作成します。
本日は,担当教員から口頭試問やアドバイスを受け、来週の完成に向けて論文内容や構成を見直しました。
写真下:担当教員からアドバイスを受ける様子(日本語論文作成者)

写真下:パソコンで論文を作成する生徒(英語論文作成者)


甲南高等学校
剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに
« 2020年6月1日 | メイン | 2020年6月3日 »
本日7限に、3年生は総合的な学習の時間(W-KI)を実施しました。
探究的な学習のまとめとして、自分で設定した研究テーマについて、日本語または英語のどちらかで論文を作成します。
本日は,担当教員から口頭試問やアドバイスを受け、来週の完成に向けて論文内容や構成を見直しました。
写真下:担当教員からアドバイスを受ける様子(日本語論文作成者)

写真下:パソコンで論文を作成する生徒(英語論文作成者)

本日7限目に、NPO法人 ネットポリス鹿児島の 戸髙 成人 氏を講師としてお招きし
1年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
写真下:真剣に話を聴く生徒たち。「スマホを使用しすぎると脳が成長しない」という言葉など、冒頭から「ぎくり」とする内容が続きます。

スマートフォンの使いすぎは、
睡眠障害、学力・集中力の低下、コミュニケーション能力の低下など、
私たちの生活に悪影響なことばかりです。
講演してくださった戸髙先生から、「みなさんに健やかに育ってほしい。そのためにスマホの使い方には十分気を付けてくださいね」というお言葉をいただきました。
生徒のみなさん、便利で身近にあるスマートフォンだからこそ、使いすぎに注意しながら、正しく上手に使ってくださいね。