« 後期 生徒総会~よりよい学校生活のために~ | メイン | プロフェッショナルに学べ!職業を知るセミナー  »

2022年11月 3日 (木)

コーチングセミナー(2年生)

本日の6限に成基総研コーチング室室長の大村伸介先生をお迎えして

コーチングセミナーを行いました。

Win_20221102_14_17_42_pro

シンギュラリティという概念を紹介し,人工知能が人類を超えるのは

2045年ごろと考えられていることや,今ある職業の半分が

AIにかわる可能性があることをお話しした後,これからは

異文化を超えて関係を作るコミュニケーション能力が必要ですと

話されました。

コミュニケーション能力とは「互いに~しあう力」ということで,

早速「背中合わせになってスクリーンにうつる絵を片方が説明しながら、

もう片方のスクリーンが見えない側が絵を描く」ワークを実践しました。

Win_20221102_14_43_15_pro

 写真下:上手に説明したから,うまく描けましたね

Win_20221102_14_43_24_pro

自分の思うことや考えることがうまく伝わらないとき,ついつい

コミュニケーションを相手のせいにしていることがあるけれど,

コミュニケーションの起点は自分だから,自分を変える必要があると

話されました。

高く飛べるはずのノミにコップをかぶせるとコップの高さしか

飛べなくなるというエピソードから,人も同じで思い込みや信じ込みで

変わること,できると信じて自分の短所を見方を変えてみることが

できるかなど,「うまくいったらどうしよう」のようなポジティブな

考え方をすることで,人生を歩んでほしいと話されました。

写真下:スライドによる紹介Win_20221102_15_05_14_pro

になるセミナーでした。

 

カテゴリ