« オープンキャンパスがありました! | メイン | KSWの取り組み~Konan Science Week~ »

2022年7月29日 (金)

青少年のための科学の祭典2022

本校自然科学部7名と教員3名が、令和4年度7月23日(土)、24日(日)鹿児島市立科学館において「青少年のための科学の祭典2022」に参加しました。本年度は、午前の部、午後の部と各部で300名の参加者制限を設け、事前予約制で開催されました。

本校自然科学部は「ペーパージャイロを飛ばそう」を出展しました。ペーパージャイロとはアメリカで作られたXジャイロを紙で作ったものであり、小さな子供が作りやすく、また飛ばして遊びやすいものです。たくさん飛ばすにはコツがあり、自然科学部員は試行錯誤しながら、小学生中学生に説明していました。

「小さな子供に対して教える大変さや難しさを学ぶことができた。親子で一緒に、熱中して参加してもらったことが、嬉しかった。」と福永部長。

「伝える相手に実物などを見せてわかりやすく伝えることによって説明が簡単になる。

教えるなかで、説明を変えることでスムーズに制作をしてもらい、工夫のしがいがあった。」

と関山副部長・佐土原副部長

写真下:当日の様子

Img_2910

Img_2903

今回の経験を通して学んだことを今後の活動に生かし、更なる活躍をしていってほしいです。がんばれ自然科学部!!!

写真下:自然科学部

Win_20220724_09_18_44_pro_2

カテゴリ