« 学年集会~1年~ | メイン | 進路講演会(2年生)~合格の秘訣とは~ »

2021年11月25日 (木)

赤﨑勇先生を偲ぶ会

11月22日,本校の偉大な先輩でノーベル物理学賞受賞者の赤﨑勇先生を偲ぶ会が名古屋市内のホテルで開かれました。

Photo_5

新聞報道にもあるとおり,遺族や産官学の関係者ら470人が参列し,大村愛知県知事や天野浩教授なども参列された会でしたが,本校関係者からも,西橋瑞穂前校長,ノーベル賞受賞式にも同行された23期の川島信之さん,72期生で現在名古屋大学生の木迫璃玖君が参加しました。

【祭壇前での写真】川島信之さん(中央)と,西橋先生,木迫君

Photo_2

会場には,本校に設置された記念碑の写真も展示されていました。

Photo_6

また,記念碑設置の際にお世話になった豊田合成の小山社長さんに,甲南の生徒の皆さんが記念碑を取り囲んでいる写真をお目にかけながら,LED照明設置のお礼を改めてお伝えしました。

【写真】左から西橋先生,小山社長,川島さん,木迫君

Photo_7

本校には,先生の記念碑(LED照明付)や,常設のノーベル賞受賞記念展示コーナーがありますが改めて,先生の偉大な功績に思いを馳せると共に,これまでの御恩に感謝したいと思います。

校内には,先生が後輩にと書かれた二つの色紙「見真」と「吾が道一以て之を貫く」も掲示しています。先輩の偉業は,後輩たちにとっても輝き続ける刺激と誇りであり,新たな未来を開く人材が続くよう努めます。

赤﨑勇先輩,本当にありがとうございました。

カテゴリ