« 楽器に魂を込めて〈南日本音楽コンクール出場〉 | メイン | ブラッシュアップセミナー(大学出張講義) »

2020年11月13日 (金)

1年生SS探究~鹿児島大学訪問~

11月13日(金)の午後、1年生がSS探究の一環で鹿児島大学の研究室を訪問しました。

法文学部、理学部、工学部、農学部、水産学部、教育学部の41の研究室から、事前に自分の興味のある研究室をそれぞれ選び、今回訪問しました。


写真下:各研究室の様子。生徒たちは、とても充実した時間を過ごせたようです。

Img_1393

Img_2303

Img_1401

Img_2290

Img_2295

写真下:「とても楽しかった!もっと話を聴きたかったです!」と大満足の4人。

Img_1395

写真下:こちらの2人も「勉強になりました!」と、いただいた資料を嬉しそうに見せてくれました。

Img_1405


その後、生徒たちは学校に戻り振り返りを行いましたが、「研究の極意を教えていただいた。研究途中で迷ったとしても、失敗を恐れずとにかく実行したい。」「大学の研究のレベルの高さを知った。私たちも研究をより一層頑張りたい」など、前向きな言葉が多く見られました。

1年生のSS探究は、これから個人研究に入ります。

今回学んだことを是非活かしてくださいね。

頑張れ!1年生!

カテゴリ