« 1学年 学年朝礼 | メイン | クラスの団結が深まりました! ~3年生ドッジボール大会~ »

2020年6月10日 (水)

甲南タイム~1年生~

6/10(水)、1年生にとって初めての甲南タイムが行われました。

「甲南タイム」とは生徒がクラスメイトに向かいスピーチをする時間のことです。

自分の興味関心のあることや考えていること、学校生活について などテーマは自由。

各クラスの代表者5・6人が、思い思いに話をします。


【1年3組の様子】

Img_0326_2

現在、野球部に所属する岩元さん。

野球を始めたときのことや、好きな野球選手、現在の目標など、野球に対する思いを熱く語りました。最後には「現在、野球部はマネージャーも募集しています!よろしくお願いします。」と元気に呼びかけていました。

【1年6組の様子】

Img_0323_2

池田さんは「世界の幸福度ランキング」について語りました。

「日本は62位という結果ですが、『幸せはいつも自分の心が決める』という言葉があるように幸せの基準は人それぞれ。何気ない日常の中に小さな幸せを見つけてほしい」とクラスメイトに思いを伝えました。

【1年8組の様子】

Img_0318

「パイロットになりたい」という将来の夢について語った安和留さん。

日本に、女性パイロットはわずか約1%しかいないということですが、夢を叶えるために努力すると決意を述べました。最後にお気に入りの「ウミガメ」の絵があしらわれた飛行機を全員に紹介。「ウミガメ」はハワイで「幸せを運んでくれる生き物」だと言われていることから、「1年8組のみんなに幸せをプレゼントします!」と笑顔で締めくくりました。


1年生は今回が初めての甲南タイムでしたが、全員が堂々と発表し、内容も個性溢れたもので、大変充実した時間となりました。

次回も楽しみですね。

カテゴリ