« 小学生に陸上競技をアドバイス | メイン | いよいよ明日! 〜薩摩半島縦走に向けて〜 »

2019年10月17日 (木)

「学び台湾」保護者説明会 10/16

10月16日(水)夕方、二甲記念館にて生徒海外派遣「学び台湾5期生」第2回保護者説明会を実施しました。

12月の現地研修まで残り2か月。日程の詳細や具体的な手続きなどについて担当職員や旅行代理店の方から説明を行いました。

写真下:「残り2か月、どのような準備をすべきか」説明する担当職員。

1

今回の説明会では、昨年度、第4期生として台湾研修に参加した岡元寛樹くん(2年生)と池上楓佳さん(2年生)から5期生に向けてメッセージを送ってもらいました。

【岡元くん】

「台湾には日本に親しみを持ってらっしゃる人がたくさんいます。ぜひ、皆さんから積極的に話しかけて交流してください。」

「自分の英語力を試す良い機会です。」

【池上さん】

「フィールドワークでアンケートを取るのは想像以上に大変です。しっかり準備を行ってください。」

「自分たちの課題研究テーマとは一見無関係に思えることにも関心を持ってください。例えば、キャッシュレス化など日本との比較をする良い機会です。」

写真下:「準備が大変だけど、ぜひ楽しんで!」とエール。

2

今回の説明会で、学び台湾メンバー15人は期待とやる気がよりが高まったことでしょう。残りの時間でしっかりと準備を行ってください。

カテゴリ