« 期末考査・卒業考査を実施中です | メイン | 「0-4 募集要項」を更新しました。 »

2018年11月30日 (金)

地域へ恩返し

期末考査が終わった本日の午後、1・2年生が学校周辺(上之園町・高麗町)のボランティア清掃を行いました。今年度2回目のボランティア清掃です。

生徒たちの環境美化に対する意識を高めるとともに、常日頃お世話になっている地域の皆様への恩返しの意味を込めて行っております。

昼食後、生徒たちは体育服や部活動ユニフォームに着替えてテニスコートに集合。自主参加にも関わらず、多くの生徒が参加しました。

写真下:全体説明後、いざ街中へ。

Img_0333

学級単位で、区域ごとに落ちているゴミを拾って回りました。

もともと清掃が行き届いていて落ちているゴミの少ない上之園町・高麗町エリア。それでもよく見てみるとタバコの吸殻等が目につきます。

Img_0343

Img_0336

Img_0351

約1時間の清掃で、結構ゴミが集まりました。最後は学校で生徒会執行部がしっかりと分別。汚れている空き瓶やペットボトルはしっかり洗浄してから分別を行うなど、丁寧な仕事ぶりが光ります。

写真下:丁寧に分別を行う生徒会執行部。ありがとうございます!

Img_0357

Img_0359

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

2018年も残すところ1か月。年末は大掃除のシーズン。学校だけでなく、自宅や自宅周辺の環境美化にも取り組んでみましょう。

カテゴリ