« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月17日 (日)

「自分」をもっと引きだそう! ~W-KI 表現力研修~

甲南高校では、W-KI(総合的な学習の時間)プログラムの一つとして「表現力研修」を実施しています。

これは、生徒たちの様々な能力を引き出し、高校・大学・社会とあらゆる場面で必要となる自己表現力を高めるためのプログラムで1・2年生全員を対象としています。4年目となる今年度も、6月13日・15日の2日間、ご指導いただきました。

写真下:講師の瞳まりあ先生。

瞳まりあ先生は鹿児島市出身で、宝塚歌劇団月組で娘役としてご活躍された方です。2001年にマリアミュージカルアカデミーを開校されて以来、コンサート出演や演出家、振付家、ナレーション、ワークショップ、音読指導等幅広くご活躍です。本校で指導していただくのは4年目になります。

表現力研修は、堅苦しいものではなく楽しいゲーム形式。体全体を使ってコミュニケーションをとったり、ジェスチャーで表現したり、紐や新聞紙を何かに見立ててパフォーマンスします。

その中で、相手への思いやりや気づかいといった人として大切なものにも気付くことも目的としています。

はじめは、恥ずかしがっている生徒たちも徐々に表情が緩んで思い切ったパフォーマンスができるようになってきました。

まりあ先生が常に生徒たちに言った言葉、「人の目を気にしない」「この空間の雰囲気を作るのはみんな自身」。真剣に楽しむことで、空間によい流れがうまれ、この研修が終わる頃には生徒たちの持つ可能性がどんどん弾け出していました。

この表現力研修は、秋にもう一度行われます。成長した姿を瞳まりあ先生にお見せできるように日々笑顔で過ごしていきましょう。

2018年6月16日 (土)

大学見学@東京工業大学 〜修学旅行3日目(6/14)〜

遅くなってしまいましたが、修学旅行の大学見学で、東京工業大学を訪問した時の様子をお伝えします。

東京工業大学コースには男女26人が参加。

はじめに、広報の木下さんから大学概要説明があった後、院生によるキャンパスライフ紹介がありました。続いて、早水裕平准教授の模擬授業、ものつくり教育研究支援センター見学、研究室見学と盛り沢山の内容でした。

東京工業大学の皆さん、ありがとうございました!

2018年6月15日 (金)

無事、帰ってきました!

すみません、写真はありませんが、修学旅行から全員帰ってきました。

予定より遅れはしましたが鹿児島中央駅西口に到着し、そこで解散となりました。

多少疲れはあるものの、全員元気とのこと。

修学旅行でお世話になった全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

到着時間変更のお知らせ

引率職員からの連絡で、

1~4組の鹿児島中央駅到着は16:3017:00

5~8組の鹿児島中央駅到着は17:0017:30

の予定となります。

保護者の皆様、どうぞご了承くださいませ。

お迎えに来られる保護者の皆様は、鹿児島中央駅周辺の有料駐車場をご利用になり、生徒の到着をお待ちください。

Welcome to Konan High School !! ②

本日、交流2日目。3人とも7:30の朝課外から参加しました。

英語以外の授業も受けました。

写真① 一年生の物理基礎の授業

昨日の放課後は、ESS部との交流会もありました。

写真② 映画の話でしょうか・・・

5組〜8組鹿児島空港に着陸しました。

16:06に鹿児島空港に着陸しました。

この後荷物を受け取り、バスにて鹿児島中央駅に向かいます。

5組〜8組の出発時刻のお知らせ

機体整備のため、遅れが生じました5組〜8組の出発時刻は14:15となります。鹿児島空港到着は16:00の予定となります。

計画より25分の遅れとなりますので、鹿児島中央駅西口にも遅れて到着となります。

なお、多くの方の帰宅時間と重なりますので、鹿児島空港到着後も渋滞等で遅れることがあるかもしれません。

保護者の皆様、どうぞご了承くださいませ。

日程変更のお知らせ

後発組の5組〜8組は搭乗予定の機体整備のため、遅れが生じました。

鹿児島中央駅西口への到着も予定より遅れて到着する見込みです。

新しい出発時刻は改めてブログにてご連絡いたします。

先発組の1組〜4組は計画通り、羽田空港を出発しました。先発組は計画通りとなります。

お迎えに来られる保護者の皆様は鹿児島中央駅周辺の有料駐車場をご利用されお待ちください。

75a3f3d659a149278a3af9055d5cedd9

A2023e66394e4ac088b4c4938d0d4d52

羽田空港に到着です。

浅草では集合時間頃になって雨が降り出しましたが、概ね、生徒は浅草を楽しめたようです。

11時過ぎに羽田空港に到着し、生徒は各自昼食を摂っています。

12時現在、予定通りのフライトで鹿児島へ戻ります。

お迎えをされる保護者の皆様は、鹿児島中央駅周辺の有料駐車場をご利用され、生徒の到着をお待ちください。

よろしくお願いいたします。

8d040b174adc4a7f90640e762fea0866

Ff19ad2eb7c944b6b21222f6029d2d54

写真下:生徒たちは各自で軽く昼食をとり、フライトの時間を待ちます。

S__21250075

S__21250073

S__21250076

浅草散策の続き 〜修学旅行最終日(6/15)〜

浅草散策の様子です。

みんなよく食べますね・・・。

アイスやかき氷を食べている生徒が多いですが、東京は気温は20度で小雨模様とのこと。でも、高校生には関係ないようです。

楽しかった修学旅行も最終盤。生徒たちは羽田空港に到着しているとのことです。