« 甲南タイム 10/16 | メイン | ほけんだより№4 ~薩摩半島縦走に向けて~ »

2017年10月18日 (水)

迫る!甲南伝統の「薩摩半島縦走」

今年で36回目を数える「薩摩半島縦走」10月20日(金)実施予定!

「薩摩半島縦走」とは、枕崎市から知覧テニスの森公園までを制限時間以内に男子40 km、女子33 kmを走破あるいは完歩する伝統の学校行事です。なお、「縦走」とは言ってますが、いわゆる登山の尾根歩きを意味しておりません。主に、輝く海岸線、茶畑、武家屋敷群等が行程となっています。

この「縦走」について多くの卒業生が思いを寄せています。

完走・完歩する達成感を得て、困難に対しても最後まで粘り強くチャレンジする精神が身に付くことはもちろん、互いに励ましあい友情を深め、甲南生としての自覚が高まったなど、何年経っても思い出す等々。

写真下:昨年度の「薩摩半島縦走」の様子

Img_9441

上:応援してくださったJA南さつまの職員の方

下:最後の長い上り坂で元気を与えてくれた手蓑小学校の皆さん

Img_9738

※なお、保護者、同窓会の皆さんの絶大なご協力もいただいています。

例年通り、以下のような計画で実施予定です。

○集合場所

・男子:学校南門またはドラッグイレブン坂之上店

・女子:鹿児島中央駅西口またはドラッグイレブン坂之上店

○集合時間

・学校:鹿児島中央駅5時50分

・ドラッグイレブン:5時50分  

○スタート地点

・男子:火之神公園

・女子:鹿児島水産高校

○ゴール地点

・男女とも知覧テニスの森公園

・ハーフコースは知覧町武道館

○スタート時刻

・男女ともに7時45分

○ゴール制限時刻

・男女ともに15時30分

○ハーフコースは13時ちょうど

※毎年、速い生徒では10時50分ごろ知覧テニスの森公園にゴールしております。

生徒が走るコースは次のファイルをご覧ください。

juso.pdfをダウンロード

※コース沿いにお住いの方をはじめ、地域の皆様へご迷惑とならないよう指導しておりますが、なにとぞご理解・ご協力をお願いします。また、多くの生徒が平川駅からJRを利用する予定です。重ねてご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

応援に来てくださる保護者の皆様、自動車等でお越しの際は、地域の方々にご迷惑にならないようご協力ください。

毎年、多くの保護者の方や地域の方々から温かいご声援をいただいております。生徒の皆さんは、いつもと同様に甲南生らしく行動することを期待します。

“いつだって甲南日和!です”

カテゴリ