« 「学び台湾(3期)」1日目(9/17)現地報告 | メイン | 「学び台湾(3期)」3日目(9/19)現地報告 »

2017年9月19日 (火)

「学び台湾(3期)」2日目(9/18)現地報告

皆さんこんばんは。「学び台湾」3期生引率の勇です。本日の生徒たちの様子をお伝えします。

今日も台北は気持ちのよい晴天。ホテルの朝食を頂いたあと、きのうはバスから眺めるだけだった町並みを少し散歩して1日がスタートしました。

写真下:ホテルの前にある公園を散策。

2

昨晩の熱気とはまた違う爽やかさを感じながら、とても多い数のバイクが走る台北ならではの景色に驚く生徒たち。

写真下:かなりの迫力・・・。

1

3

今日のテーマは「台湾を知る」。名所を順番に回りました。

まずは故宮博物院。世界五大博物館のひとつで、貴重な展示物の数々に生徒たちは圧倒されている様子でした。何千年前の陶器を見て、歴史の深さを感じます。

写真下:ガイド・許さんの解説に耳を傾けるメンバーたち。

6

写真下:故宮博物院で最も人気のある、翡翠で作られた「白菜」。

8

写真下:人間業とは思えない技巧です。

7

写真下:故宮博物院の前にて。

9

続いて、行天宮へ。商売繁盛の神様を祀っている行天宮でおみくじにトライ。日本とは異なる形式に戸惑いながらも、神様に願いが届くよう真剣に祈ります。

写真下:台湾人に最も人気のある寺廟のひとつ、行天宮。

11

13

14

写真下:行天宮近くの地下道に並ぶ占い屋。

15

研修生のひとりは「2年生では理系の選抜クラスに選ばれますように」と祈り、神様からYESの返事をもらった様子。神様の思いに応えられるように、台湾でも日本でもたくさん学んでほしいです。

写真下:行天宮前にて。

12

お昼ご飯を堪能したあとは(日本式のしゃぶしゃぶをいただきました)、台北から離れて十分へ。台湾のナイアガラの滝と言われる十分瀑布では台湾の壮大な自然に触れ、少し離れた街中では天灯上げをすることができました。たくさんの気持ちを込めて、灯篭に願いを書き込み、空へ放ちます。どうか神様に届きますように。

写真下:大迫力の滝。

16

写真下:滝に向かう途中の吊り橋にて。揺れる橋もなんのその。

18

写真下:天灯におもいおもいの願い事を書きます。

19

20

21

22

写真下:天高く飛ばします。

23

25

写真下:みんな願いが叶うといいですね!

24_2

最後に訪れたのは九份です。様々な映画のロケ地としても有名で、昔ながらの街並みが残った九份では生徒たちの「ほお…」や「おぉ〜!」と言った声とカメラのシャッター音が止まりません。

自由時間では、引率が台湾のお茶を嗜みゆっくりしている間に、たくさんの買い物を済ませていた様子。現地の方とどうにかこうにかコミュニケーションを図って、自分の意思や意図を伝えるという外国ならではの経験をたくさんできたようで、生徒たちの表情は達成感でいっぱいです。

写真下:とても風情のある坂の街・九份。

26

写真下:人気の観光地だけあって観光客でごった返していました。

27

写真下:夜、提灯のあかりに照らされた幻想的な風景。

28

写真下:1日中歩き回りましたが、まだまだ元気?!

29

夕飯を九份で頂いて、ホテルまで帰ってきたところで2日目終了です。「台湾を知る」というテーマのとおり、名所を巡って台湾の今昔を全身で感じたのではないでしょうか。

写真下:帰りのバスから見た超高層タワー・台北101。

31

さて、明日は総統府や国会を訪れる予定です。今日まで着ていたお揃いの台湾ポロシャツではなく、甲南の制服を着て、鹿児島の代表として台湾のことや日本と台湾の関係を学んでくれることを期待します。

それでは、また明日!再見!

カテゴリ