« 元気に未来に出発!「学び台湾」3期生 | メイン | 「学び台湾(3期)」2日目(9/18)現地報告 »

2017年9月18日 (月)

「学び台湾(3期)」1日目(9/17)現地報告

皆さんこんばんは。今、台湾は午後11時10分、日本との時差は−1時間です。

今年度の台湾研修は、私、上原(芸術科美術工芸担当)と英語科の勇やよい教諭の2人で引率を担当します。毎日ブログで生徒たちの様子をお伝えします。お楽しみに。


写真下:台湾・桃園国際空港にて。無事、台湾に到着しました。

1

出発に際し、たくさんの保護者の皆さんや先生が見送りに来てくださいました。ありがとうございました!台風18号接近のため今日出発できるのかヤキモキしましたが、6時間遅れの午後6時20分に鹿児島空港を離陸。

Photo_2

写真下:台風一過の鹿児島上空。

Photo

台湾時間で午後7時10分に無事桃園国際空港に着陸。入国手続き後、今回の研修でお世話になるJTB台湾のガイド・許 世福(キョ セフク)さんが出迎えてくださいました。すぐにバスで台北市中心部に移動。

7

4

5

6

夜の台北はネオンが輝く大都会。そんな中にも庶民的な食堂が立ち並び、外のベンチで夕食をとる人がいるなどアジアの熱と雑踏を感じられる街です。日中の様子もまた楽しみです。

日系のコンビニエンスストアや飲食店がたくさんあり、どこかホッとします。生徒たちも知っているお店がたくさんあることに驚いた様子でした。

写真下:夕食はもちろん台湾料理。たっぷりいただきました。

8

写真下:宿泊するホテル。

9

生徒たちは日誌を提出して就寝しました。

いよいよ明日から本格的に研修が始まります。生徒たちがどのような発見や出会いをするのかとても楽しみです。

晩安![ワンアン(おやすみなさい)]

カテゴリ