« 68期生、学び舎を巣立つ -第68回卒業式- | メイン | 3月行事予定表 »

2017年3月 2日 (木)

「学びにUK」2期生、出発しました!

Photo_32

本日、3月2日(木)早朝、創立110周年記念事業海外研修「学びにUK」第2期生がイギリスに向けて出発しました。この日のためにいろいろな人に支えられながら頑張ってきた15人の晴れ姿。改めて、同窓会のご支援にお礼申し上げます。

鹿児島空港から羽田空港を経由してイギリスのヒースロー空港に向かいます。見送りに多くの保護者や職員が来ました。メンバー15人と引率職員2人はお揃いのパーカーを着用。

写真下:胸には2期生を示す「2nd」、左腕にはそれぞれの名前がアルファベットで刺繍されています。

Photo_33

Photo_34

出発式では、はじめに、メンバーを代表して岩元美月さんが挨拶。「充実した研修にして、成長した姿をお世話になった皆さんにお見せしたい」と抱負を語ってくれました。

写真下:期待と不安の入り交じった表情のメンバー。

Photo_35

Photo_36

続いて、原之園校長が「日本と勝手が違い、不便に感じることもあるだろうが、それも含めて楽しんできて」と激励。

Photo_37

保護者とメンバーはしばしのお別れ。出発ゲートに向かうまでの少しの時間、おしゃべりしたり記念撮影をしたりしました。

写真下:見送りに来た2学年主任の中須先生と記念撮影。

Photo_39

Photo_40

よく見ると、中須先生のグレーのカーディガンの胸にはユニオンジャックのワッペンが!一緒にイギリスに行きたいのかもしれませんね・・・。

そうこうしているうちに出発の時間が近づいてきました。保安検査場に向かいます。

Photo_41

ゲートをくぐり、メンバーたちの姿が見えなくなった後も手を振る保護者の姿が印象的でした。

Photo_42

写真下:保護者も一緒に記念撮影。

Photo_43

今日から帰国する3月12日までの間、15人がどんな経験をするのか、どんな出会いがあるのか楽しみです!期間中は、引率の堀切先生・秋元先生がブログで日々の様子を更新する予定です。お楽しみに! 

カテゴリ