« PTA News vol.32 | メイン | 学年末考査、実施中です。 »

2017年2月23日 (木)

美術館鑑賞授業(芸術科)

例年2月、芸術科授業の一環として1年生全員、長島美術館にてクラス単位で鑑賞授業を行っています。今年も2月13日〜17日の授業時間を使って実施しました。長島美術館の皆様、いつもありがとうございます。長島美術館さんがバスで送迎もしてくださるので大変助かります。

訪問した週は連日好天に恵まれ、桜島がきれいに見えました。ここからの鹿児島市一望は最高です。美術館敷地内には菜の花が咲き乱れていました。

写真下:絶景に生徒たちからは歓声が。

10

長島美術館には、地元鹿児島出身の黒田清輝はじめ、藤島武二、和田英作の作品他、ヨーロッパの芸術家の作品も充実しています。学芸員の方の解説を聴きながら美術館全体をみた後、生徒たちは各々ワークシートを持って自由に鑑賞。

写真下:黒田清輝の作品前で。

13

写真下:藤島武二の作品について議論する生徒たち。

12

写真下:和田英作の大作。

11

写真下:青の色が印象的な海老原喜之助。

15

写真下:詩的な色彩のシャガール。

18

写真下:ルーチョ・フォンターナの「絶対空間」

16

写真下:野外彫刻も充実しています。

17

写真下:薩摩焼のコレクションは素晴らしいのひと言。

14

作品集や教科書での鑑賞も大切ですが、やはり本物を自分の目でみるのが一番ですね。生徒たちは良い時間を過ごすことができたと思います。

写真下:1組(2月14日)

Photo_9

写真下:2組(2月13日)

Photo

写真下:3組(2月13日)

Photo_2

写真下:4組(2月15日)

Photo_3

写真下:5組(2月16日)

15_2

写真下:6組(2月17日)

16_2

写真下:7組(2月16日)

Photo_4

写真下:8組(2月15日)

Photo_5

 


ちなみに、長島美術館から甲南高校が見えます。

写真下:ビルの谷間に白いドームが見えます。

Photo_7

写真下:緑色の屋根は体育館。

Photo_8

カテゴリ