« 芸術科研究授業(上原先生) | メイン | クリスマスコンサート2016 »

2016年12月14日 (水)

全校朝礼 12/12

12日月曜日の朝、全校朝礼が行われました。

校長講話は次のとおりです。あわせて行われた表彰式の様子は改めてお伝えします。


【校長講話】(要旨)

〇自己責任と甲南力(チームワークの力)

・「500円おばさん」を覚えているだろうか?  

以前、中央駅付近で「500円ください」と物乞いをするおばさんが出没しているとの情報があった。純真な高校生から金品を搾取する新手の手法ではないかとの声もあった。真偽は不明だ。ただ「地球規模でものを考え行動する」甲南生なら自ら判断できると思った。

・その情報の中で、「生活に困っているのが事実としても、自分で努力すべきだ。自己責任だ」との声もあった。自己責任とは果たして何だろうか?

 ある調査(Pew Research Center2007)によれば、「自力で生活できない人を国が助ける必要はない」と考える人が、ほとんどの先進国が10%前後なのに、あの自己責任を強く主張する米国でさえ28%なのに、日本は38%でダントツだという。皆さんはどう考えますか?

・以前、マスコミを賑わした「生活保護費不正受給バッシング」も厳しいものがあった。不正受給者の割合は0.56%に過ぎないという。

 生活保護費のGDPに対する割合はOECD平均2.0%、オーストラリア5.6、英国5.0、フランス4.1、ドイツ3.3、米国1.2で日本は0.6%だという。

・関西お笑い芸人が多用する「しらんがな~」、つまり、他人のことは知らない。他人には干渉しないという言葉。すべては自己責任ということだろうか。

・日本は、これから少子高齢化が進行する中、ますます「自己責任論」は強まるかもしれない。皆さんはどう考えますか?

〇3年生の皆さんに言いたい。

受験は自己責任の部分も多分にあるが、甲南では受験は全体責任だ。否、「甲南のチームワーク力」だと思います。

これまで築き上げてきた「甲南力」を存分に発揮することを期待しています。皆さんも承知しているとおり、保護者の皆さんはもちろんのこと、後輩・教職員・同窓会が全力で応援しています。慌てず、焦らず、諦めず、最後まで頑張ってほしい!

カテゴリ