« 明日10月5日(水)の中間考査及び2学年PTAについて | メイン | 保護者の皆様へ ~芸術鑑賞会のご案内~ »

2016年10月 5日 (水)

書道部の活躍を紹介!

本校は体育系部活動、文化系部活動ともにがんばっています。今回は書道部の活躍を紹介します。


7月に行われた第21回全日本高校・大学書道展において原口知佳さん(3年)が全日本高校・大学生書道展大賞に輝きました。また、甲南高校書道部が団体賞を受賞しました。おめでとうございます!

写真下:表彰式で団体賞を授与される部長の石原美麗さん(壇上一番右)

1_2


7月30日(土)~8月1日(月)に、第40回全国高等学校総合文化祭(広島大会)書道部門に鹿児島県代表として3年原口知佳さんが参加しました。

写真下:自作の前に立つ原口さん

2〈作品展について〉 全国から集まった書道部門の作品は、広島県広島産業会館に展示されました。3尺×8尺の紙の大きさに、何昭基(かしょうき)を臨書したものです。原口さんは作品制作の際、「墨継ぎで作品の立体感をだすこと、何昭基の字形のおもしろさを表現すること」を意識して制作し続けたとのこと。作品について、「平面豊かに多字数を単体で表現し、緻密さと均衡を維持した作品」と講評をいただいたそうです。

全国総文祭では生徒交流会が行われ、事前に考えてきた文字を和紙に合作して作品を制作したり、しゃもじに文字を書いて交換したりと、他県の生徒たちと充実した時間を過ごすことができたそうです。

写真下:他県の高校生と合作した作品。

3写真下:しゃもじのキーホルダー。かわいらしいですね。

4


先日行われた第53回南日本硬筆展において、原野千香子さん(2年)が南日本新聞社賞を受賞し、9月18日(日)、黎明館で表彰式が行われました。

写真は原野さんの作品です。

5


普段から、文化祭など学校生活の中でも活躍している書道部。ますますの頑張り、期待しています!

Photo

カテゴリ