« 【お知らせ】体育祭・定期演奏会の写真集について | メイン | 体育祭写真集(1)入場行進〜1500M走【再公開】 »

2016年9月23日 (金)

学び台湾2期生 研修6日目

学び台湾研修6日目の報告を現地からいたします。

今日もあいにく、小雨模様。

宜蘭のホテルをチェックアウトして、まずは台北に戻ります。

初日から泊まっていたリバビューホテルへ一旦大きな

荷物を置いて、再出発。台湾師範大学へ。

Dsc_0807

一昨日の蘭陽女子高級中学での交流に力を貸してくださった

郭教授が迎えてくださいました。

Dsc_0926

Img_20160923_173633

今回のプレゼンは郭教授の大学での講義の中の時間を

いただいて実施します。

講義の前に歓迎セレモニー(?)

Dsc_0815

団長の久米さんが代表して挨拶します。

堂々とした立派なスピーチでした。

Dsc_0838

その後、早速郭教授の講義を聴講。

郭教授は地理学教室の先生なので、地理の内容。

観光地のイメージ形成に関する講義で、我々のためのご講義でした。

Dsc_0842

Dsc_0841

その後、いよいよ準備してきたプレゼンを発表。

昨日も夜遅くまで練習していたグループがあったようですが、

どのグループも準備と練習の成果が十分に出せた発表でした。

Dsc_0847_2

Dsc_0857

Dsc_0873

Dsc_0875

Dsc_0880

Dsc_0889

大学生の皆さんも興味を持ってくれたようで、こちらのプレゼンに

聞き入ってくれていました。

Dsc_0877

プレゼンの途中にはクイズ形式もあり、正解者に景品を出す班も。

Dsc_0900

甲南のプレゼンの後、大学生による台湾の温泉地と、

エコツーリズムに関するプレゼン。

Dsc_0907

Dsc_0921

太田先生が甲南を代表してお礼の言葉。

Dsc_0924

気付けば、授業時間を大きくオーバーしてしまい、郭先生を

はじめ、学生さんには大変ご迷惑おかけしました。

それでも記念写真は撮ります(笑)

Dsc_0928

その後、お弁当をいただいて、午後からはボランティアの

学生さんたちと合流してフィールドワーク下見が始まります。

Dsc_0933

大学を出る前に記念写真をこれでもか、と撮ります。

みんなプレゼンの重圧からの解放とワクワク感でいい顔してます。

Dsc_0939

Dsc_0944

Dsc_0956

そしてグループごとに台北市内研修へ出発です。

行ってらっしゃ~い(・ω・)ノ

Dsc_0958

Dsc_0959

夕食会場には各自で集合です。

集合時間に間に合うか心配していましたが、

全員時間前に到着。

Dsc_0963

ボランティアの学生さんとはここでお別れ。

本当にありがとうございました、謝謝!

今日の夕食はモンゴリアンBBQ。初めてのやり方に興味津々。

ガイドの柯さんの説明を聞きます。

Dsc_0970

ホテルへはMRT(台湾の地下鉄)で帰るのですが、

MRTの駅へ行く前にちょっとだけ夜市へ。

Dsc_0972

ガイドの柯さんと、萩原先生。

引率2人で生徒の安全に気を配ります。

明日は終日フィールドワークです。

今回の研修のテーマである「鹿児島への台湾からの

観光客を増やすには」に対する各グループの解決策を

作り上げるための大事なフィールドワークです。

台湾研修の柱も気付けば残すはこのフィールドワークのみ。

最後まで充実した研修になりますように。

それでは再見♪

カテゴリ