« 近畿二甲会 同窓会総会・懇親会が開催されました。 | メイン | ESS部、優勝おめでとう! »

2016年6月 7日 (火)

パリの洪水

ニュースで報道されていますが、フランス・パリのセーヌ川が氾濫。大きな被害が出ているようです。昨年度、フランス留学をした美術の上原先生にパリ在住の友人から写真が届きました。

写真下:コンシェルジュリ(マリー・アントワネットが幽閉された牢獄跡)前

1_2

少し水量は下がったとのことですが、それでも通常よりかなり水位が高いです。橋の上にはたくさんの見物客。

写真下:昨年7月に撮影されたコンシェルジュリとセーヌ川。通常はこれくらい。

2_3

写真下:ノートルダム大聖堂前

3_2

4_2

5_2

一部地下鉄が不通になるなど交通網がマヒしているのに加え、労働法改正反対で国鉄、飛行機、電気、バス、管制塔、ガソリンスタンド、トラックがストライキ中のようです。踏んだり蹴ったりのパリ。混乱は当分続きそうとのことです。

鹿児島県も梅雨入りしています。大雨には気をつけなければなりませんね。

カテゴリ