« 保健だよりNo.1 | メイン | 近畿二甲会 同窓会総会・懇親会が開催されました。 »

2016年6月 6日 (月)

甲南タイム 6/6

6月6日(月)の朝、各クラスで「甲南タイム」(生徒のプレゼンや先生の講話等の時間)がありました。各クラスの様子は次のとおりです。

1年3組生徒

「甲南に入学して変わったこと、できるようになったことがある。変わったことは、中学時代までと比べ宿題や自宅学習の時間が増えたこと。できるようになったことは、一人でバスに乗れるようになったこと。中学まではバスに一人で乗ることがほとんどなく時刻表もちゃんと見ることがなかった。もともと一人で行動することが苦手だった。また、あまり自分自身を出すことも得意ではなく、高校に入学してクラスに馴染めるか不安だったが、このクラスの人たちはみんな優しくすっかり友達になれた。自分を出すことができるようになった。この教室に住みたいくらいこのクラスが好きだ。これからもよろしくお願いします」

2

2年1組生徒

「私は人の苗字に興味がある。苗字はもともと他の一族と区別をつけたり、住んでいる土地を表したりするものだった。このクラスの人の苗字が、全国に何人くらいいるか全員分調べてみた。最も少ない人は全国で約10名だった。おそらくその人の親戚だけだと思われる。苗字ひとつとってみてもいろいろとおもしろいことがわかる。ぜひクラスの皆さんも調べてみてほしい」

1

2年3組生徒

「私は文房具にこだわりをもっていて、いつも同じ物を使っている。例えば、シャープペンシルは同じ物を3本使い回している。(ペンを手に持って)また、ペンはこのメーカーのシリーズのこれらの色が気に入っているのでいつもこれを使う。その他、修正テープや穴開けパンチなどいろいろ試してお気に入りを探している。そうやっているといつも筆箱がパンパンになってしまう。でも自分と相性の良い文房具が見つかると嬉しいし、勉強にも身が入る。ぜひ皆さんも自分のお気に入りを探してみてはどうだろう。

最後に、今日(6月6日)は何の日か知っていますか。このクラスが生まれて今日でちょうど2ヶ月。これから体育祭、文化祭など大きな行事が続く。クラスで一致団結して盛り上げていこう」

3

3年6組生徒

「小学生のころ、水泳や野球などいろいろなスポーツをやってきた。ソフトテニスの少年団に入り、九州大会や全国大会にも出場する機会を得たこともあり、その競技の楽しさ、面白さを深く知り、今日まで続けることができた。体を動かすことはストレス発散にもなるし、これからもスポーツを続けていきたいと考えている」

4

3年7組生徒

「出水から通学していることもあり、入学当初は知り合いが少なく不安でいっぱいだった。部活動に入るかどうかも迷ったが、友人を増やしたいという気持ちがあり、誘ってもらったこともあって、陸上部のマネージャーとして入部した。初めてのことで叱られることもあったが、いろいろと学ぶことも多く、とても感謝している。新しいことに飛び込み、チャレンジすることの大切さを学んだ」

5

カテゴリ