« 鹿児島マラソン2016 | メイン | 卒業式の写真集が出来ました。 »

2016年3月 6日 (日)

「学びにUK」3日目

3日目は,いよいよロンドンの街並み見学とマチルダ鑑賞です(電波の入りが悪く,更新が遅れました。すみません)。

3日目はサブテーマ観光についていろいろと研修します。 まずは,Enfield Town Stationに集合。とても気温が低い(朝,0度でした)上にみぞれも少々降っていて寒い朝でしたが早めに集まりました。そして,ガイドのタイヴァースさんとお会いしました。

Img_1415

Enfield Town Station. 詩人のJohn Keatsの学び舎後に作られました。

ロンドンはTube/Undergroundと呼ばれる地下鉄が有名ですが,まずはOverground(地上を走る電車)でLondonのLiverpool Street Stationへ。あっという間につきました。

Img_1418

電車の中で。

Liverpool Street Stationを出て,すぐにKing's Cross駅に。ハリーポッターでとても有名です。ハリーポッタでは,プラットフォーム9 3/4が有名ですが,実際には,プラットフォーム4と5の間で撮影したとの話がありました。観光客もとても多く,賑わっているのがわかります。日本も観光立国を目指していますが,学ぶことが多そうだと感じます。

Img_1425

ハリーポッターの撮影が行われた場所。

そのあとでピカデリーサーカスへ。そこで集合写真を撮りました。そして,街並みをみながらコベントガーデンへ。コベントガーデンは花などの市場があった場所ですが,今はいろんな店が並ぶ名所になっています。ここも大変混んでいました。王立オペラ劇場の美しい建物もあったのですが,残念ながら工事中のため,裏口でも写真を何枚か撮りました。

Img_1428

ピカデリーサーカスで。

Img_1435

王立オペラ劇場の前で

そのあと,いよいよミュージカルのマチルダを見に劇場に移動しました。全員でライトレッドの服を着ているので,すぐに団体だと分かってくれます。税関でもそうでしたが,みんなで同じ服を着ていると,列に並ばなくても優先的に入れてくれるところが多く,やはり同じ服を着るのは大事だと感じました。

で,マチルダですが,14:30-17:00の予定だったところ,少し伸びて17:15に終わりました(お父さん役の人が,今ファン投票を行っているのでみんな投票してくださいね,などと言っていたため長くなりました)。しかし,やはり本場のミュージカルは迫力がすごかったです。最後にマチルダが仁王立ちするのが有名ですが,同じポーズをして立ちあがっている生徒も結構いました(上映中は写真撮影が禁止だったので,始まる前に舞台の写真を撮りました)。「仕掛けもすごかった!」と生徒は話していました。

Img_1437

マチルダの劇場。開始前。

ちょっと終わるのが遅かったので,急いで地下鉄のPiccadilly線で移動して,18:00のLiverpool Street Station発の電車でEnfieldに帰りました。18:35にEnfieldの街に着きました。

Img_1443

Liverpool Street Stationのプラットフォーム

あっという間の3日目でした。

カテゴリ