« 甲南高校新聞 237号 | メイン | 「学びにUK」4日目 »

2016年3月 7日 (月)

全校朝礼 3/7

今日は3年生のいない年1回の全校朝礼です。冒頭,いつものように表彰式を行いました。表彰されたのは次の皆さんです。

・吹奏楽部 第41回九州アンサンブルコンテスト銀賞 管打楽器八重奏
・演劇部 第24回県高等学校演劇祭(冬季大会)優秀賞
・ESS 第2回県中高生英語プレゼンテーションコンテスト
     高校生の部 第1位 伊島美咲(1年)豊島鈴(1年)
・空手道部  第33回氏空手道選手権大会
     組手個人戦高校一般女子の部 第3位 坂元渚(2年)

160307_084327w

その後,校長先生から講話がありました。
・インフルエンザが流行している。気温の上がり下がりが激しい。しっかり体調管理をしてほしい。
・「学力の経済学」という本を読んだ。経済学の視点から実証的に学力を伸ばすにはどうすれば良いかということが書いてあり面白かった。「あなたは頭がよい」という褒め方はだめで,「あなたはよくがんばった」と褒める方がやる気が出るということも書いてあった。大人になって成功する秘訣として「自制心=我慢する力」と「やり抜く力」とが大切だとも書いてあった。
・校訓の「剛明直」も未来の成功の鍵だ。特に直は「素直であれ」という意味であり,いろいろな助言を受けたとき,素直に受け入れて実行してみることができるかが問われる。
・今週は3年生の前期試験が発表される。毎年,失敗した先輩たちが後悔の言葉を口にする。それを繰り返さないためには,どこかで発想を変えてスイッチを入れることができるかだ。
・明日からの自宅学習期間から春休みにかけての過ごし方がとても大切だ。青春の無駄遣いにならないように自覚して取り組んでほしい。

160307_083034w

カテゴリ