« 県中高生英語プレゼンコンテスト | メイン | 保健だより No8 »

2016年1月12日 (火)

こんなところに不思議な木

鹿児島市の今朝の最低気温は6.4℃。けっこう寒く感じますが,桜島も冠雪していないようです。学校では普通に授業が行われています。ブログに書けるようなことが何かないかなと回ってみましたが,何もない日もあるんだなと妙に納得。ふとテニスコートの横の渡り廊下で横を見ると不思議な木 が生えていました。

160112_134843w_2

最初ソテツかと思い,一瞬,そういう記事を書いてしまいましたが,葉をよく見るとソテツではないようです。ヤシの一種だとは思いますが,しばらく前まで学校にたくさんあったワシントンヤシとも葉の付き方が違うようで,今のところ何という木なのかわかりません。その不思議な木がなぜか大きな木と電柱の間に生えています。一体,誰が植えたんだろうかと思います。

隣の大きな木(クロガネモチ)のそばに35回生の記念樹と書いた石碑(写真下右側)があり,昔の記録でも記念樹はクロガネモチだけのようです。場所からして誰か意図的に植えたものではなさそうです。トリが種を運んだのかもしれませんが,不思議です。何かわかりましたらまた記事にしたいと思います。

160112_134827w_2

カテゴリ