« 第1回県高校生ビブリオバトル大会 | メイン | 9月行事予定 »

2015年8月31日 (月)

バカンスシーズン

Bonjour!

 7〜8月,ヨーロッパはバカンスシーズンです。多くの人が長い休みを利用して旅行を楽しみます。移動には車や飛行機,列車はもちろん,バス,バイク,自転車などありとあらゆる手段を使います。ヒッチハイクという人も結構います。

写真下:あちらこちらで見かけるバックパッカー

1

 中でも目についたのがキャンピングカー。日本でもキャンピングカーで旅行をする人はいますが,ヨーロッパは日本よりもかなり多いと思います。宿泊費や交通費が安く済むということもありますが,キャンピングカーなら陸続きの広いヨーロッパを自分のペースでまわることができます。

写真下:専用駐車場にズラッと並んだキャンピングカー

2_2

写真下:どの車にも家族分の自転車が載せられています

3

 バカンスシーズンのパリで毎年恒例になっているのが「パリ・プラージュ(Paris-Plages:パリ・ビーチ)」です。文字通り,市庁舎前広場やセーヌ川沿いの幹線道路数百メートルが人口ビーチになります。多くの人がビーチバレーを楽しんだり肌を焼いたりします。

写真下:パリ市庁舎前でビーチバレーを楽しむ人々

4

写真下:セーヌ川沿いに並んだパラソル

5

 そんなバカンスシーズンも去りゆく夏と共に終了。9月からフランスは新年度で,子供達は新学期の準備に追われています。先日,近くのデパートを覗くと文房具コーナーにはノートがうず高く積まれていました。フロアには買い物に来た親子がたくさんいて,学校から配られたリストを見ながら文房具を品定めしていました。

写真下:ノートの山,山

6_2

写真下:リストを見ながら,お父さんと一緒に買い物をする女の子

7

 甲南高校は2学期が始まり,体育祭・文化祭に向けて忙しい毎日のことと思います。大変とは思いますが,お互いに協力して成功させてください。応援しています!

 À bientôt!(また近いうちに!)

カテゴリ