« W-KI講演会 | メイン | 国際都市パリ »

2015年5月22日 (金)

第1回学校関係者評価委員会

本日午後,今年度第1回目の学校関係者評価委員会を開催しました。
今年度の委員は昨年度と同じメンバーにお願いしており,学校の方針について,昨年度からの変更点として,スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されたことを中心に説明し,その後,質問,ご意見をいただきました。写真上:校内見学をしていただいている様子 写真下:会議の様子

150522_144237w

150522_152517w
委員から出た主な質問・ご意見は次のとおりです。
Q1:少人数で授業をしているクラスがあったが,どういうやり方をしているか?
A1:選択授業や習熟度別編成,少人数授業等でクラスを小さく分けた授業を行っている。
Q2:SGHとなり,教育課程に変更があったか?
A2:KIの1年生を2単位にしてW-KIとした。英語に学校設定科目を設けた。
Q3:海外派遣をする生徒はどうやって選ぶのか?
A3:基本的に希望を募るところから初め,志望理由書で審査し,そのほか日常の様子等も加味して選んでいる。保護者説明会で説明した。イギリスに行く生徒は最終的に論文の出来具合,それを英語で説明する力があるかを問う。
Q4:スマホの取扱はどうなっているか?
A4:原則校内持ち込み禁止だが,所持品検査をしているわけではなく,特に校内で問題はない。

カテゴリ