« PTA NEWS ができました。 | メイン | 防球ネットが完成しました。 »

2015年2月22日 (日)

本校の新しい取組について

本校では平成27年度新1年生(一部新2年生)から次のような新しい取組を計画しています。本校を受検する皆さんについては,詳細は入学後説明します。


1 生徒海外派遣事業を行います
(1)事業名 「めざせ!21世紀薩摩スチューデント」※数年おきに見直します。
  ・教育目標「地球規模でものを考え行動するリーダーの育成」につなげます。
  ・創立110周年記念事業として行います。(今後10年間を予定)
  ・薩摩藩英国留学生派遣150周年にちなんで始めます。

(2)派遣時期と人数
  ①1年次の9月中下旬 8日間程度 16人(各クラス2人)程度 台湾へ
  ②2年次の3月上中旬 10日間程度 10~15人程度       イギリスへ
    ※イギリス派遣は平成27年度の2年生から行います。

(3)派遣のねらい
   単に海外体験をすることだけでなく,W-KI(下記)の一環として行います。
  ①現地の高校や大学との交流(意見発表・研究発表)を主なねらいとします。
  ②特に2年次最後のイギリスでは英語による発表をします。

(4)選抜
  ・入学後,1年次の台湾派遣の詳細について,説明会を実施します。
  ・イギリス派遣希望者の人選は1年次末に行い最終的には2年次秋に決定します。
  ・派遣メンバーは希望者を募ったあと,派遣のねらいに即して選抜します。
  ・派遣メンバーにはW-KIの時間以外にも,事前学習として別メニューを課します。
  ・学校の代表として派遣しますので,個人負担はできるだけ低く抑えるようにします。(詳細は未定です。)


2 KIからW-KIへ 
 本校では,総合的な学習の時間をKI(Konan Innovation)プロジェクトとして行ってきましたが,27年度からこれを拡充し,W-KI(Wazze! Konan Innovation)プロジェクトと実施します。
(1)W-KIの特徴
  ・大学入試改革に備えこれまで以上に思考力,判断力,表現力の養成を図ります。
  ・生徒海外派遣事業(上記1)を踏まえた内容とします。
  ・教育課程の変更 KI1年次1単位→W-KI1年次2単位

(2)KIの内容を引き継ぐもの
  ・キャリア教育,進路学習(先輩の職場訪問,学部学科研究 等)
  ・ディベート など

(3)KIの内容を発展させるもの
  ・課題研究(マスターピース作成)をより質の高いものにします。
     マスターピースを2年次末までに完成(KIでは3年1学期に完成)
  ・イギリス派遣希望者(1年次末に決定)は,最後は英語で作成,発表します。

(4)新しい取組
  ・表現力養成講座 話し方や身体表現力を外部講師から学ぶ時間を設定します。

※新2年生について
 平成27年度の新2年生は,イギリス派遣希望者のみ別メニューでW-KIの内容を行い,その他の生徒は概ね従来通りのKIの内容で行います。

カテゴリ