02-1 同窓会海外派遣「学び台湾」 Feed

2018年9月18日 (火)

「学び台湾4期生」2日目(9/17)現地報告③

願いを込めて天灯を空へ放った後は、台湾のナイアガラの滝と言われる十分瀑布へと向かいました。

写真下:大迫力の滝

写真下:滝の前で集合写真

最後に訪れたのは九份です。様々な映画のロケ地としても有名で、昔ながらの街並みが残った九份では生徒たちの「きゃー!!!」や「あの映画のあのシーンの場所!!!」といった歓声とともにカメラのシャッター音が止まりません。

自由時間では、習い覚えた中国語を使って、現地の方と笑顔でたくさんコミュニケーションを図っていました。日本では味わえない外国ならではの経験をたくさんできたようで、生徒たちの表情は達成感でいっぱいです。

写真下:風情のある坂の街・九份で集合写真

写真下:日が暮れて幻想的な光景

写真下:郷愁を誘うような天灯

夕飯を九份で頂いて、ホテルまで帰ってきたところで2日目終了です。「台湾を知る」というテーマのとおり、名所を巡って台湾の今昔を全身で感じたのではないでしょうか。

明日は総統府や国会を訪れる予定です。今日まで着ていたお揃いの台湾ポロシャツではなく、甲南の制服を着て、甲南高校の代表として、そして、鹿児島の代表として台湾のことや日本と台湾の関係を学んでくれることを期待します。

それでは、また明日!再見!

2018年9月17日 (月)

「学び台湾4期生」2日目(9/17)現地報告②

台湾研修2日目の午後は、台北市中心部から東へ。

九份に向かう途中にある十分(シーフェン)に到着。

ここはレトロな街並みと共に有名なのが「ランタン(天燈)」上げ。紙製のランタンに墨で願い事を書いて熱気球の要領で空に飛ばします。

写真下:結構大きいですね!

写真下:空高く上がっていくランタン。青空に映えてきれいです。

このランタン上げ、線路の上でやるのですが、もちろん定期的に列車がきます。その度に人々が線路の外に避難。

写真下:列車が来てもあまりみんな慌てません・・・。

「学び台湾4期生」2日目(9/17)現地報告

台湾での研修2日目。今日も晴天に恵まれています。

昨日に続き、台湾の名所を巡ります。

写真下:衛兵交代セレモニーで有名な忠烈祠(ちゅうれつし)の前をバスで通過。

Taiwandays201

写真下:世界的に有名な「故宮博物院」の前で。

Taiwandays202

翡翠で作られた「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」はじめ、膨大な数の美術品が展示されています。でも、時間の都合でゆっくり鑑賞できないのが惜しい!

Taiwandays204

Taiwandays203

Taiwandays205

故宮博物院の後は昼食。日本式のしゃぶしゃぶ。台湾では、様々な日本の文化が浸透しています。

Taiwandays206

Taiwandays207

Taiwandays208

写真下:レストランにあった桜の木の前で記念撮影。

Taiwandays209

Taiwandays210

午後は、日本人にもよく知られている観光地「九份(ジォウフェン)」に向かいます。

2018年9月16日 (日)

「学び台湾4期生」1日目(9/16)現地報告

飛行機は予定通りのフライトで、台湾桃園国際空港に到着。バスで台北市に移動。

天候は晴れ。最高気温は35度ですが、台風の影響で少し風があり過ごしやすいです。日程もすべて順調で、メンバー全員元気です。

写真下:空港でガイドと合流。ガイドの許(きょ)さんは昨年もお世話になった方です。

01_3

今日は、台北市内を観光。はじめに行天宮。

写真下:信仰心が厚い台湾でも特に参拝者が多い行天宮

02_3

写真下:行天宮近く、占いの店が集まる「占い横丁」

03_2

続いて、龍安寺。
写真下:ここも参拝者が多い人気のパワースポット

04_3

写真下:占いに挑戦。どうだったかな?

05_2

その後、お楽しみの夕食。
写真下:たくさん食べて、明日もがんばろう!

06_3

07_3

写真下:夕食後、ようやくホテルに到着。

08_2

ホテル到着後、少し落ち着いてからロビーの一角でミーティング。プレゼンの内容を確認。今日1日のことをしおりにまとめ解散、就寝となりました。

写真下:ホテル到着後、早速ホテルのロビーでミーティング。

09_2

移動時間や距離が長く疲れた初日。ゆっくり休んで明日に備えましょう。

明日、午前中は故宮博物院、午後から十分~九份へ行く予定です。

台湾に無事到着!! ~学び台湾 1日目~

午後3時半ごろ、引率の西教諭・小原教諭から「台湾に無事到着。これからバスで台北市に向かいます」との連絡がありました。

写真は、機内での様子です。

01_2

02_2

04_2

今回の台湾研修の様子は、当公式ブログにて随時お伝えしていきます。

生徒たちのイキイキした様子、お楽しみに!

いざ!台湾へ!! 〜学び台湾4期生、15人出発〜

昨日の文化祭の余韻冷めやらぬ、本日9月15日。生徒海外派遣「学び台湾」4期生が研修先の台湾に向けて、出発しました。

写真下:生徒たちが乗る飛行機。快晴に恵まれました。

メンバーは、午前10時半、鹿児島空港国際線ターミナルに集合。みんな元気です。

写真下:出発に向け最後の説明。

旅行代理店の方から出発に向けた説明を受け荷物を預けた後、出発式を行いました。

写真下:西橋校長が激励。

写真下:「全員で一致団結、頑張ってきます!」と団長の三栗さん。

飛行機は12:20に離陸。ちなみに、香港行きの便は台風22号の影響で欠航。台湾便は幸い予定通り運行。

写真下:鹿児島空港はアジア各地と結ばれています。

写真下:いよいよ出発ゲートへ。みんなウキウキ。

写真下:並んでいたら、早速、外国の方から話しかけられていました。

写真下:お揃いのポロシャツ。この色なら、迷子にはなりません!

日本と台湾の時差は、−1時間。鹿児島空港から台湾の桃園国際空港までは約2時間。台湾時間で13時30分到着予定。

多くの方々からサポートを受け、ようやく出発の日を迎えた15人。台湾でどんな出会いが、どんな体験が待っているのかとても楽しみですね。健康に気をつけて頑張って!

写真下:手で「4期生」のポーズ。元気に行ってらっしゃい!

メンバーは9月23日(日)帰国予定です。

2018年9月 9日 (日)

出発目前! ~学び台湾、壮行会・説明会

9月6日(木)夕方、同窓会や保護者の皆様ご臨席のもと、生徒海外派遣「学び台湾」4期生の壮行会を実施しました。

はじめに、甲南高校同窓会副会長で「一般社団法人甲南高校薩摩スチューデント基金」代表理事の大迫政彦様から、団長の三栗万林さんに目録が贈られました。同窓会の皆様のあたたかく大変手厚いご支援に改めて感謝申し上げます。

写真下:目録を手にする三栗さんと大迫さん(右)、西橋校長(左)

三栗さんは「同窓会はじめ、たくさんの方からのご支援、期待を胸に、充実した研修になるよう頑張ってきます」と力強く抱負を述べてくれました。

大迫さんからは、「長い甲南の歴史の中で、国内外で多くの素晴らしい人材が活躍している。その先輩たちにぜひ続いてほしい」と激励のお言葉をいただきました。

写真下:後輩に向けて熱いメッセージを送られる大迫さん。

学び台湾4期生15人が紹介され、大きな拍手が送られました。

写真下:記念撮影。いつも支えてくださる保護者の皆さんと。

この数ヶ月間、研究を進める中で悩んだり壁にぶつかったりしながらも、仲間と協力して乗り越えてきた15人。たくましい姿に成長してくれました。9月16日(日)からの台湾研修でさらにどのような成長をとげるか楽しみです。

写真下:同窓会の皆さんと一緒に。

2018年9月 8日 (土)

学び台湾 プレゼン発表に向けて

『学び台湾』出発まで約1週間

現地での英語による課題研究のプレゼンテーションにむけて、事前指導も佳境に入っています。

体育祭の準備と並行して、生徒も先生も頑張っています

2018年8月21日 (火)

学び台湾4期生 ~事前研修 8回目~

本日午後、「学び台湾4期生」の事前研修講座がありました。

講師は、本校27期の芝田浩二先生(ANAホールディング株式会社・上席執行役員グループ経営戦略室長)でした。

Rimg0158

本日は「アジア経済概論」をテーマに講義をしていただきました。

研修終了後には、個人的に質問をする生徒もいました。

Rimg0156

最後に、講師を囲んでの記念撮影

Rimg0160

台湾出発まで、残り1か月をきり、生徒も徐々に本番モードです!!

台湾に関する予備知識も備わり、後は心構え(決意・覚悟)をもって臨むだけ!?

2018年7月25日 (水)

「学び台湾」4期生 事前研修

2年生の「学びにUK」候補生42人が研究計画発表を行っていますが、1年生の「学び台湾」4期生15人も頑張っています。

「学び台湾」15人は、9月の台湾研修に向けて、夏季課外の期間中に事前研修を行っています。外部の講師をお招きして、海外に飛び出す意味、海外の方とのコミュニケーション、プレゼンテーション、及び中国語の基礎などを学びます。

事前研修1日目の7月23日は、本校卒業生でiBS外語学院院長の南徹先生をお招きし、「コミュニケーション論」と題してお話いただきました。

写真下:海外経験豊富な南先生のお話は大変刺激的です。

写真下:生徒同士で意見交換。

7月24日にお招きしたのは、鹿児島在住の台湾出身者でつくる「鹿児島台湾蓬莱会」代表の山田怡如先生。「台湾社会概論」ということで、台湾という国や風土、文化についてお話いただきました。

写真下:台湾式のお茶を淹れてくださる怡如先生。とても美味しかったです!

写真下:先生を囲んで。

7月25日には、iBS外語学院講師の後田栄子先生が来校。「中国語初級」ということで、中国語の初歩の初歩!を教えていただきました。

写真下:丁寧にご指導くださる後田先生。

日本と同じように漢字を使う言葉なので、字を見ただけでなんとなく意味がわかることが多いですが、発音はとても難しいです。

写真下:中国語の「1~10」を全員で発声!難しい!

後田先生には8月23日にも再度来校いただき、中国語をご指導いただきます。

明日以降も研修が続きます。「学び台湾」メンバーの皆さん、課外授業と並行しての研修で大変ですが、がんばりましょう!